top of page

2023.07.15〜17 夏合宿in山中湖 ◆初日◆


◆夏合宿1日目◆

毎年恒例の山中湖夏合宿がやってきました!


【いきなり雑談です。

山中湖は、富士五湖の中で982mと1番標高が高い湖です。(全国でも3位だそうです)標高約1,000mに位置し、八王子より気温が7〜8℃ほど低く夏合宿に適した立地です。選手のみんなは富士五湖、全部知ってるかな?】


 =10時30分=

山田グラウンドに集合し、みんなで荷物を荷物車へ積み込み。(写真左)

 =11時00分=

見送る母達に出発の挨拶!車に乗り合わせ、山中湖ハラマチロッヂへ移動開始。(写真中央)

 =13時20分=

ハラマチロッヂ到着。(写真右)

本日の山中湖は曇り、気温は22℃で快適!

少し遅めの昼食を取り、グラウンドへ!


 =14時45分=

練習開始!!

まずはジョギングから…


『足を揃えろ!』やり直し、

『列を揃えろ!』やり直し、やり直し、、、

足が揃わない、列が揃わない、声が小さい、、

いつまでも終わらないジョギング……

浅尾監督もどうすべきか敢えて言いません。  ただ『ちゃんとやれ!』

どうやったら揃うのか、苦しい時ほど仲間を見て声を掛け合い、自分たちで考えて乗り越える事が大切だよ! 頑張れ!


 =15時15分=

走りに走って30分…結局合格点はもらえないまま…次のメニューへ。地獄のフットワークが始まります。

通称『ウシ!ウシ!』と『ガー!ガー!』

愛らしいネーミングとは裏腹に下半身をひたすらにイジメるメニューです。

(写真の左右がウシウシ!・中央がガーガー!)


給水を挟み、何度も何度も繰り返される、ウシウシ!とガーガー!…

そしてまた給水、 ウシウシ!と ガーガー! 太ももパンパンです。


そしてみんなのことを影から支える母たちの愛のこもったドリンク!遠く八王子から母たちはみんなを応援してます!

みんなの合宿のために、前々からたくさんの準備をしてくれていました。感謝!!


 =16時40分=

ここでようやく初日の練習は終了。

片付けて宿へ。

気がつけば、ボールに触らないまま、およそ1時間半、ウシウシとガーガーを続けてました。

これぞ合宿と言わんばかりの下半身と根性を鍛える鬼メニュー!

それでも1人も脱落する事なくよくがんばりました!脱落しそうになるメンバーを支えるのは、やっぱり仲間の声援!辛い時にお互いに声が出たのは本当に良かったです。


 =17時15分=

練習を終えバスから続々と、あちこちに手をつきながら降りてくる選手たちw (写真右)

ごめん!ニヤけてしまいました。

いっぱい頑張った証拠だよ!


 =18時00分=

お待ちかねのバーベキュー!

さすが6年生、料理も率先してやってました。

ダイキと丹沢コーチも途中で合流。


そして恒例(?)の男を上げろ 告白練習会!

岩館総監督が相手役、みんな盛り上がりました!


 =20時40分=

1日の最後は 風呂・洗濯!

キャプテンキリュウの指示で順番を決めて風呂へ。

ユニフォームは自分で洗濯機を回して、自分で干すところまでやりました。

 =22時00分=

選手たち消灯…

  …

   …

 =22時10分過ぎ=

何してんだー!早く寝ろ!


みんな初日からハードな練習をよく頑張りました!しっかり寝て明日も頑張ろう!!

bottom of page